忍者ブログ
.
太陽光発電・オール電化を安く確実に取り付けるには・・?
オール電化や太陽光発電は訪問販売が多いです。ですからトラブルも絶えません。あなたの家にもセールスマンがやって来たりしていませんか?ここでは、悪質業者の被害に会わない為の情報や対策を公開していきます。あなたの見積でも状況を診断しています!お宅は大丈夫ですか!?

今、太陽光発電やオール電化などのお住まいのリフォームをお考えの方には、無料でメールでのご相談も受け付けております。

     ↓  ↓  ↓

無料相談実施中
(匿名での相談も可能です・・・)


関東地区(千葉、東京、埼玉及びその近郊)であれば、無料で出張現地調査も可能です。
ちなみにヤ●ダ電機などの家電量販店は有料

匿名の方はニックネーム(ハンドル名)をご指定下さい。その名でやりとり致します。
 
すでにお見積りをお持ちの方はこちらでそのお見積りを診断しています。ご遠慮なくどうぞ!

    ↓ ↓ ↓

お見積り無料診断はここ

●訪販から見積りを受け取った
●自分のは適正価格か・・・
●相見積りが欲しい・・・
●訪販じゃないけど見積を持ってる
      ●その他必要な場合何でも・・・

※見積りはスキャナーで取込んで、添付ファイルにして下さい。無い場合は大変お手数ですが、詳細をフォームにご記入下さい。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●間違ったデータを用いた設置前との比較

業者は設置することで電気代を減らすことができ、設置前と比べて、負担がそれほど増えないことをアピールします。これ自体は普通に行われている事なので問題はありません。では、どうするかというと、ウソのデータを用い、実際より多く発電できるかのようなことを説明し、設置してもそれほど負担が増えないかのように思わせ、相場より高い太陽光発電パネルを売り付けるのです。

●補助金トーク

補助金が出ることで、幾分負担が減ることをアピールします。これ自体も問題が無いと思いますが、補助金の申請期限まであと少ししかないなどとウソを言って契約を急がせる事があります。期限は自分で調べればすぐに判ります。

●ウソの実績をアピール

これまでの工事実績や工事をした家庭の声を見せるのは、有効な販売方法だと思いますが、ウソの実績を見せることがあります。

●家電をおまけにつける

たくさんの家電をおまけにつけることがあるようですが、悪徳業者の場合は、おまけを考慮しても割高であることがおおいので、おまけに惑わされないようにしましょう。

●長時間にわたりしつこく勧誘

何時間にもわたり、断っても勧誘を続けたりします。 最初は断っていた消費者も勧誘が2時間、3時間と長引くにつれ、精神的に疲れてきてしまい、根負けして契約してしまうこともあります。これは、全ての訪販について言えることです。
PR
パターン1

●販売目的を隠し、アポを取り、訪問してくる

「太陽光発電の宣伝をしていただけませんか?」と電話をかけてきて、アポを取り訪問。「モニターになりませんか?限定30棟・・・」などもこのケース。

            ↓

商品を売るのが目的なのに「宣伝をしていただけませんか?」と販売目的を隠している。どうして、お金を払って、宣伝してあげなくてはいけないんでしょうか?

パターン2

●工事の挨拶名目で訪問してくる

「この度、この近くで工事をすることになりましたので挨拶に来ました」などと言って訪問し、世間話をしつつ、いつのまに「よろしかったらお昼休みにでも、点検しときましょうか?」、「そういえば、ここの壁のヒビ少し気になりますね~。簡単に診ておきましょうか?」などといった感じで、家の点検に話を持っていき、リフォームやオール電化の契約に持って行くケース。
             ↓

金額が法外である場合が多く、ボッタクリに繋がり易い。毅然と断るか、工事の意思があれば必ず複数社から見積りを取る必要がある。

パターン3

●実績を作らせてくださいなどと言ってと訪問してくる

「今度、ウチで新製品を取り扱うことになったんですが、実績を作りたいので協力してもらえませんか?特価にて施工致します。宣伝の為のモニターになって下さい」などと言って訪問してくる。

             ↓ 

折込チラシなどを使って大掛かりモニター募集の広告を打つ場合もある。
やはり割高であることが多い。
ケースA
悪質な大手リフォーム工事会社は、25歳から35歳ぐらいの多くの若手営業マンを投入し、地域を限定した(今日は●●町、明日は●●区とか)一斉訪問で脈のある(高齢者や定年退職者の住まわれる)住宅をリサーチする。そして、訪問セールスの中からアポイントが取れた件名を契約に持っていく、クローザーと呼ばれる年配者のセールスが訪問して「お宅は目立つ場所なので」などの見本工事商法や、「オール電化住宅」で太陽光発電システムなど高額商品を売り込み、いかにもメリットがあるように思わせて契約を結ぶケースがある。しかし、その見積もり価格は最初から標準価格よりも20%ほど割高となっていて、値引きをしても少しも安くなっていない。

ケースB
訪問セールスがインターホンで「お宅は目立つ場所なのでモデル住宅として」「地域限定で3棟だけの奉仕価格で」「自分の会社で奉仕予算を計上し、お客さんに原価で提供」などと言った話にうかつに乗ると、セールスマンの術中にはまり高額な契約をさせられてしまう事がある。セールスマンの勧誘に注意すべき事は、セールスマンの身分証明書をチラット見せる事もあるが、これだけで信用しては駄目。
相互ランキング
プロフィール
HN:
源太郎
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/07/07
職業:
リフォームカウンセラー
趣味:
パネル並べ、五目並べ
自己紹介:
リフォーム業界に身をおいてもう、随分時間が経ってしまいました。・・・以前はお年寄りを狙ったリフォーム詐欺とかをたくさん聞きましたが、最近良く耳に入って来るのが、太陽光発電やオール電化の訪問販売による工事被害やボッタクリ。これじゃあ全うに商売している私たち施工業者に取ってもイメージが悪くなるばかりで迷惑千万な話です。業界の隅っこに身を置く私ですが、少しでも被害者を出さない為、お役に建てればと思い、このブログを立ち上げて見ました。
お問い合わせ
相互リンクも積極的に行っております。奮ってどうぞ!!お問い合わせ下さい。
Copyright (C) 源太郎 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]